--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お詫び
2008/08/19(Tue)
暑い日が続いたと思ったら、昨日は少し肌寒いくらいで冷たい雨も降りましたね。
夏休みをいただき、今日からAsukaがまたいつものように猿楽町でオープンです。
夏休み、皆様はどのようび過ごされましたか?

ウェブサイトのトピックスで、お盆休業のお知らせの日付が誤っていました。
この場を借りてお詫び申し上げます。
大変失礼いたしました。

もし、昨日来てくださった方がいらしたら、本当に申し訳ありませんでした。

a
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
Asukaのアレンジドリンク
2008/08/04(Mon)
先日は、新しくなったランチメニューからハンバーガーをピックアップしました。
なので、今日は、おすすめのドリンクを紹介させてください。

こちらの淡いうぐいす色に浮かび上がる白いロゼッタは、「抹茶ラテ」です。

抹茶らて



コーヒーも、豆が上質のものであり、ミルクを泡立てる腕が確かではないと描くことのできないラテアート。
こちらの抹茶も無農薬、無化学肥料で栽培された安全なものを使っています。
お茶の名産地である静岡県にある佐々木園。
無農薬、無化学肥料栽培に取り組まれて今年で20年目になります。
できるだけ、安全で美味しいお茶を作ることだけに情熱を傾けられているという佐々木さんが育てた抹茶は、香り豊かで、しっかりとした苦みがあり、豆乳の甘みととても良く合います。無農薬有機栽培に加え、除草剤も使われていないというこだわりよう。
きっと、手間と時間、情熱と愛情を惜しまないからお茶が育ち、美味しくなるのだろうなと思います。
日々消費者を思い農業に取り組まれている農家さんたち、(それは地球環境を思うことでもあり、)“Eating for Peace” をコンセプトに掲げるAsukaも、いち消費者としてそういった生産者の方々を支えていきたいと思います。消費者として、賢くあり、知り、選んでいけたらなと思うのです。

そして、こちらは、新メニューに加わった“シグネチャービバレッジ”
Asukaのバリスタが考案するシーズナルドリンクです。
今回のシグネチャーは、“Caffe Shekelate”(カフェシェケラート)

シェケラート


エスプレッソに甘みを加えて急冷した少し濃いめのほろ苦い大人の味。
表面に浮かぶコーヒーの泡は、口当たりをまろやかにさせます。
まるでカクテルを飲んでいるようにワイングラスでおしゃれにコーヒータイムを過ごしませんか? (by Akki - the Barista

こちらのシグネチャードリンクはどんどん新しいものが登場してくる予定なので、
ぜひぜひ、期間限定オリジナルの味を楽しみにいらしてください。

a




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
強いっ!
2008/08/04(Mon)
Asukaにご来店いただいたことのある方はご存知かと思いますが、
エントランスの所にある畳一条くらいの緑の壁と、店に入るとまず視界に飛び込んでくる
大きな窓の外にあるグリーンウォール。

エントランスのは、日当りもよく、すくすくと育ち、お花も咲かすのですが、
この夏の暑さとアスファルトの激しい照り返しで、ちょこっと元気がなくなってしまったなと思って見ていたことを思い出したのが今日の午後。
でも、枯れてしまったかのような顔をしていた植物たちも皆元気になって、また新しい葉っぱやお花をつけていました!
お花を枯らせてしまって、申し訳ないな、「ごめんね。」と思って、差し替えようと思っていたのが、数日前。

でも今日は、皆ぴんぴんしていました!
うちのHとTがせっせと毎日水をあげて、霧吹き(100均で買ってきた)で葉っぱにお水をあげてくれていたからだと気がつきました。(二人ともありがとう!)
モノだったり、人だったり、言葉だったり、毎日視界や耳には入っていても、それがどんな意味を成すのかって、ちょっと後になってみないと気がつかないことってありますよね。。。(?私はすっごい良くあります。笑)
当たり前と思い込んでいることとか、「いつものこと」と思って気に留めることもなくなってしまっていることとか。

それにしても、植物の生命力の強さって、すごいですよね!!!
普段は目に見えないとことにある根っこだけでも生きていると、萎れても折れても摘まれても枯れても、また枝を伸ばして葉を付けるし、季節が巡ればまた目を出すし。
「強いなっ!」「美しいな!!」
って、思ってしまいました。

着ている服とか、身につけているもの、口にする言葉とか、その「人間」を表すものってたくさんあるけど、すぐには見えないものだったり、簡単に手で触れることはできないものかもしれないけど、植物の根っこにあたる部分がきっと人間だとハートだったり、志だったりなのかなって思ったり。
すると、なんだか大事にしなきゃいけないことだったりモノだったりが改めて浮き上がってきたり。

今日もまた、朝玄米を炊いて、お味噌汁を作るところから始まり、(おっと、その前にご近所の人と交わす「おはようございます!」から)「ありがとうございます、おやすみなさい。」で終わる“いつもの”一日だったけど、感じたとこ、学んだこと、思い出させてもらったとこ、教えてもらったこと、たくさんあって、充実感を持って「忙しかったな。」と思っているのがたった今です。(^ー^)

何か書こうと思って座りましたが、なんだか私の独り言になってしまったようですね。。。
失礼しました。明日は何かしらもうちょっと“生産性”(=役に立つ)こと、書きますね。

Nice day to you all. ..

a










この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ランチのニューフェイス!!!
2008/08/01(Fri)
ご無沙汰しています。
梅雨も雨が少ないまま過ぎ、暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
お盆や夏休みの予定にお忙しい方も多いのではないでようか。

さてさて、最近Asukaのメニューが新しくなりました。
ディナーのグランドメニューもですが、ランチやドリンクも以前より、ちょこっとではありますが、充実したものになりました。
そして、この写真のハンバーガーもランチに仲間入りしたひとつです。
ここで焼いてる天然酵母のバンズに、ハンバーグをはさんで、もちろんソースもオリジナルです。さっそく、たくさんの好評をいただいています。

ハンバーガー

スープのパンやバンズが焼き上がるときの酵母の甘い香りや、小麦粉の香ばしい香りで、私たちスタッフも幸せな気分になります。
焼きたての手焼きパンって、本当に美味しいですよね。

バンズ

そうそう、そして、カレーライスも新登場です。
定番のAsuka丼や、「きちんとご飯」のお昼ご飯に加えて、もっといろいろな形でAsukaを味わっていただけるように、どんどん変化していきたいと思っております。

ご来店の際には、感想や、リクエスト等もどんどんお聞かせください。
お待ちしています。 

a

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
