--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『野菜通信』
2008/11/29(Sat)
今日ご紹介させていただきたいのは、Asukaでお野菜を買わせて頂いている農家さんからの
お便りです。いつも段ボール箱を開けると、元気の良い野菜たちと、手書きの
“『野菜通信』ふれあいカード”が入っています。
毎回楽しみに読ませていただいています。
その時旬のお野菜のいろいろな調理の仕方から、生産者の方々のお声、社会と食卓の関わり合いや、食の安全性について。
いつも勉強させていただいています。今日のは、こんなものでした。

秋も深まり、秋野菜の最盛期になり、種類も多く、箱にはいりきれないほどの小になりました。食べてくださる方も、食べきれない量かと思いますが、秋野菜をしっかり食べる事で、冬の寒さに耐えうるから体力がつくと思います。野菜は気温が下がると、冬枯れれしないように当分を蓄えるので、甘みや味が濃くなってきます。白菜は、漬け物にするのは普通ですが、半割りし、蒸して酢じょうゆで食べてみてください。白身の魚の刺身より美味しいです。1個の白菜をすぐに食べきれます。

というものでした。

A
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
未来を写したこどもたち
2008/11/26(Wed)
未来を映した子供達


インド、カルカッタの売春窟に生まれついたこどもたち。
    彼らは、外の世界を知らず、夢を持つことを許されない。
 ある日、こどもたちはカメラと出会い、自分たちに無限の未来と希望がある事を知る。

昨日は、お店がお休みだったので、母と一緒に映画を観に行って来ました。
映画は好きなのですが、映画館に足を運んだのは久しぶりでした。
(確か、ポニョ以来。)

一人の女性カメラマンがインドのカルカッタで出会った、女性たち、こどもたち、
彼らの生活を追ったドキュメンタリーです。皆さんにもぜひ観て欲しいです。

彼らがカメラを通して切り抜く色や形やドラマ、すばらしい写真の数々。。。
国とか、人種とか、性別とか、環境とか、与えられた境遇とか。。。
「あきらめること」とか、「受け入れること」とか、「夢みること」とか、
たくさんたくさん考えたり、感じたり、私にはとても“忙しい”時間でした。

銀座のシネスイッチで観てきました。
1日、金曜日、ちょっと一人で空いた時間ができちゃったという時に、ぜひ。
いや、もちろん、時間を作って、予定を立ててでも、行っていただきたい。

今日もいい天気ですね。外の空気が清々しい。それだけで嬉しくなっちゃいます。
Nice day to you all ;)

A

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
Organic Rose !!!?
2008/11/22(Sat)
最近、ご近所にお花屋さんがやってきました☆
ちょっと前に、可愛らしい黄色いワゴンを引いて、ブーケをたくさん積んで、
猿楽町を歩いていらっしゃいました。
挨拶にと、Asukaでも止まってくださり、お話をしました。
LaNa ラナさんっておっしゃいます。Flower Space La Na
オーガニックのバラの話をしてくださいました。
私は、ラナさんと出会ってはじめて、オーガニックのバラと出会いました。

すっかり仲良くさせていただいています。
そして、昨日から、Asukaの店頭で週末だけブーケを販売しています。
完全無農薬のバラに減農薬のガーベラやカーネーション。
とっても元気なんです!このお花たち。
びっくりするくらい長持ちしました。

バラ

ステキな流木のワゴンにブーケを置いておきます。
無人販売なので、お好きなものを選んで、ボックスにお金を居れて、
お花たちを連れて帰ってあげてください。

写真、昨日の夜撮ったものなので、暗いんですが、
昼間は入り口のところを華やかに彩ってくれています。

「ありがとう」
「ごめんね」
「おめでとう」
「すきです」
「よろしく」

いろんな言葉を伝えたい時、お花たちの力も借りたりすると、
もっと伝わったりしますよね。
それか、何も理由はないけれど、誰かに贈りたい。
お花って、そこに居るだけで、人を笑顔にあったかくしてくれますよね。

そうそう、私の小さい時の夢のひとつはお花屋さんだったっけ。
(^ー^)

A
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
Christmas Dinner Concert
2008/11/22(Sat)
こんにちは。
日に日に寒くなってきましたね。
でも、朝の日の光のシャープさだったり、日中の日向と日陰の空気の違いだったり、
この季節ならではの「空気」実はちょっと好きなんです。

さて、今年もAsukaでクリスマスのディナーコンサートをいたします!
題して“Candles & Roses” 
ろうそくの灯りに照らされて香るオーガニックのバラの花
クリスマススペシャルのAsukaの料理
包み込んでくれるような心地いい歌声

【場所】 もちろんここAsukaです。
【日時】 12月24日(水) 19:00から。
【金額】 おひとり様 ¥6000
【内容】 ウェルカムドリンク/デザート/コーヒー紅茶つき
     スペシャルクリスマスコース
【要予約】☎03-3464-0125
【出演】 斉藤花 Vocal 間宮工 Guitar

images.jpg

クリスマスイブにちょっと贅沢なオーガニックタイムを過ごされてみてはいかがですか?
普段とは違った雰囲気のAsukaをお楽しみいただけると思います。
*席数に限りがあります。
*相席をお願いすることがあるかもしれません。予めご了承ください。

斉藤花 
若干21歳の帰国子女シンガーソングライター。
オリジナルソング“ダーリング”日立製作所のWOOOシリーズのブルーレイカムのCMソングに。アルバム“FOZZ”ユニバーサルミュージックから。
斉藤花オフィシャルサイト
斉藤花ユニバーサルミュージック
斉藤花“ダーリング”

間宮工 Guitar
杏子、山咲まさよし、福耳等のレコーディング、ライブサポート。
元ちとせへの楽曲提供、プロデュース。
スガシカオのバンドShikao & The Family Sugar のギタリストとしてライブ、レコーディングで活躍中。
間宮工

そうそう、余談になりますが、斉藤花は、以前ブログでも紹介させて頂いた、
私の親友です。オーストラリア時代から付き合いなので、二人で会う時なんかは、
英語と日本語が絡まり合ったような会話になってしまうんです。
21歳とは思えないような、あったかくて、柔らかくて、強くて美しい歌声の持ち主です。
私も今から楽しみです。ご予約お待ちしてます。

A


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
CARBON OFF PASSPORT
2008/11/17(Mon)

cop_hyoushi-1.jpg

Ready OFF SET Go !

Think CO2の減らし方を考えたことはありますか?
What? カーボン オフって何?
Why? なんで必要なの?
Who? 誰がするの?
When? いつからいつまで?

そして、HOW について教えてくれるのが、
このパスポートサイズのクーポンブック。
Action → 日常生活の中でできる具体的な方法を提案してくれます。

発行:Carbon to Forest  (CTF) http://ctf.jp/
代表の國田かおるさんがAsukaに飛び込んで来られたのは、まだ暑い夏の日でした。
このプロジェクトについて熱く語ってくださり、ぜひ、賛同したいと思い、
このクーポンブックにも協力させて頂いています。

『地球温暖化』日常的に耳にする言葉になてしまったのはいつ頃からでしょうか?
自分たちが生きている地球の健康を気にする。環境に及ぼす行動に責任を持つ。
当たり前のこと、分かっていてもなかなか日々実行できていないし、
ついつい忘れはせずとも、頭の片隅のほうへ置き忘れてしまう、地球のこと。

完成したパスポートを手にとって、つい、「かわいい!」と言ってしまいました。
かわいいから、持っていたい。*もちろん、使います!
何も難しいことではないし、こんなオシャレなパスポートを手にして、
何かいいこと、地球にいいことって、自分、自分の子供にとっていいこと、
一つでも多くできたら、ステキだと思うんです。

クーポンとして使えるようになっていて、その協力店でお買い求め頂けます。
一般の書店でも置いていただけるようになるといいなと思ってます。
たったの¥500です。
私も一冊買いました。

都内だけでもたくさんのお店で使っていただけます。
カーボンオフの旅、ご一緒しませんか? (^ー^)

A

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
★☆★Christmas Cake☆★☆
2008/11/15(Sat)
日が沈むのも早くなり、5時を回るともう暗くなる季節。。。
11月も半ばになると、もう年末を意識し始めてしまいますね。

そして、今年もAsukaオリジナルの
クリスマスケーキ☆予約受付スタートです!!!
告知が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ここ数日もう、クリスマスケーキの発注のお電話を頂いています。
お知らせが間に合わなかった。。。とちょっと嬉しい気持ちで反省しました。

しかも、今年は2種類からお選びいただけます!

『ソイチーズクリームとフルーツのケーキ』5号(直径15cmのホール)
―プレーンの柑橘風味のスポンジにソイチーズのクリームと旬のフルーツ
1個 @ ¥4000(税込)

ケーキ

『ブッシュ ド ノエル』 直径12cm 
―お豆腐とココアのチョコクリーム
―アーモンドのプラリネを使ったスポンジ
* ナッツNGな方は、ココアのスポンジも可 
1個 @ ¥3000 (税込)

ノエル


→12月23~25日の3日間、店頭にて営業時間中の受け渡しのみになります。
→前日までにお電話でご予約下さい。☎03-3464-0125
 または、ご来店の際にスタッフにお申し付けください。


クリスマスといえば、色々なイベントもあるし、町並みも派手になりますし。
家族と、彼女や彼氏と、仲の良い友達と、、、
大好きな人たちと過ごしたい大切な時間ですよね(^ー^)

小さなお子様のために、
お腹いっぱい食べたい彼女のために、
甘すぎるのは苦手な男性のために、
血圧や脂肪が気になっている方のために、、、、

身体に優しいケーキ、ご用意しました♫
白砂糖も卵もバターも使わずに、でも、甘くて美味しい、そして可愛い!
クリスマスケーキなら、安心してお腹いっぱい食べられます。
ぜひ、お試し下さい。




想うから 大切にしたい
大切だから 想いたい

そんなクリスマス
地球も人も大切に想うから
Asukaは 今日も
Eating for Peace...
Cooking for Peace...
Smiling for Peace...  :)

A

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
映画 「天国はまだ遠く」 とのコラボ企画 第2弾!!
2008/11/08(Sat)
こんにちは。

雨が降るたびに秋が深まり、冬の足音が聞こえてくる今日この頃。気温もぐっと下がり体調を崩しやすい季節の変わりめ、みなさまも温かい格好でお過ごしください。

さて、みなさまにまたまたお知らせです。
映画「天国はまだ遠く」とのコラボレーション企画 第2弾が映画の封切日の本日からスタートしました


映画 「天国はまだ遠く」 とのコラボレーション企画 第2弾

”玄米おにぎりとソイミートの唐揚げ弁当”


lunchbox


シネセゾン渋谷での週末限定販売となっております。

おにぎり片手に映画が始まるのを待つもよし、おいしそうに食事をする徳井さんローサちゃんを見て、おなかをすかせた帰り道に食べるもよし、ぜひお試しください。

H
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
日本バリスタチャンピオンシップ
2008/11/06(Thu)
この夏開催された、バリスタたちが腕が競う『日本バリスタチャンピオンシップ』
http://www.scaj2008.jp/jbc2008.html

Asukaのバリスタたちも出場して参りました。

Takehi.jpeg

TAKEHI

Emo.jpeg

ENOMOTO

Onishi.jpeg


ONISHI

全国で160名が参加した大会、Asukaのバリスタたちも上位2割に入る奮闘ぶり。惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、3人とも堂々たる見事なパフォーマンスを見せました。
そして、TAKEHIが、ラテアートコンテストで3位入賞。
2月のラテアート大会にももちろん出場予定!

豆のクオリティーはもちろん、バリスタのクオリティーも自信を持って、誇りを持って美味しいコーヒードリンクを提供します。

A

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
Signature Beverage
2008/11/02(Sun)
朝や夜の風に冬の匂いが混じるようになってきましたね。
日が沈むのも早くなってきましたが、皆様はいかがお過ごしですか?

Asukaのバリスタが考案する期間限定のオリジナルドリンク
“Signature Beverage” シグネチャービバレッジ
昨日からまたニューフェイスの登場です。

ちゃいティーの

その名も“チャイティーノ”!!!

風がちょっと冷たくて、暖まりたい夕暮れなんかに、
ちょっと気に入った空間や、外を歩きながら、一人でゆっくりと、
好きな人とたっぷりと、飲みたい感じのドリンクです。

シナモンの香りと優しい泡で癒されて、紅茶とチャイの絶妙なマッチ、
そして、もちろん、Asuka自慢のコーヒーを全部一緒に!贅沢に
楽しめてしまう、リッチな一杯です。
もちろん、豆乳でもお楽しみいただけます。
ご来店の際には、ぜひ、お試しください。

P.S
スイーツのニューフェイスもたくさん居ます!
昨年も好評だったアップルパイが帰ってきたのと、
マロンやカボチャの秋の味覚を活かした、プリンなどなど (^ー^)

a
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
