--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春気分
2009/03/25(Wed)
こんにちは。
東京も桜が咲き始めました。
毎日通る道の桜を見上げ,日ごと、ひと花づつ開いていくのを見つけると、わくわく嬉しくなります。
今年はどこでお花見しよう~~~

でも気温アップダウンが激しいですね。
皆さん、風邪引かないようにね!

さて、今日は店のテーブルレイアウトを大きく変えてみました。
今までとまた違った雰囲気になりましたよ。不思議なほど。
なんだか新鮮!

写真は載せないので、楽しみにいらして下さいね~。


この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
今日のお昼ご飯
2009/03/08(Sun)
最近のAsukaのランチメニューをちょこっと紹介します。

お昼ご飯


<献立>
・玄米ご飯
福島のきれいなお水と空気、愛情いっぱいで育てられた玄米は元気の源です。

・お味噌汁 
丸麦味噌は、まろやかでコクのある美味しい出しになります。

・大根とわかめの煮付け 
もうそろそろ冬野菜も終わる季節。甘い根菜もあと少しですね。

・ちぢみほうれん草と人参の白和え 
トッピングにローストしたクルミをもってくると、香ばしい風味とコクがでます。

・車麩のゴマ衣カツ トマトソース
煮た車麩に衣を付けて揚げると、まるで牡蠣のような食感に。
自家製のオニオンたっぷりトマトソースと良く合います。

・ぬか漬け
日本人の食卓には欠かせない、発酵食品の一つは、漬け物。
消化作用を活発にしてくれるから、お腹にとっても親切なんです。

・白ごまとひまわりのふりかけ
ごま塩だけでも美味しいですが、ナッツや海藻をしょっと混ぜると、
色々な風味を楽しめます。

IMG_0182.jpg


そして、こちらは、キッズプレート。
ソイミートとスイートコーンを使ったトマトライスに、(チキンライスのような!?)
ムング豆を使ったハンバーグに蒸し野菜。
キッズだけに許されるお得なプレートです。

IMG_0156.jpg


そして、こちはら、ランチのニューフェイスのパスタセット。
この日は、蕪とブロッコリー、小松菜を使った具沢山ソース。
もっちりした麺と甘いトマトに、上質のオリーブオイル。お料理は、
シンプルであることは、簡単ではねいけれど、ハイクオリティーの原材料があってこそ。

イタリアの共同組合で、生産から加工まで、こだわりと持って、
大事に作られているパスタにオリーブオイル。イタリアの伝統製法を大切に、
そして、オーガニックであることに誇りをもって。。。
という共同組合。消費者としても、支えたいところです。

今日も太陽に、雨に、大地に、そして、生産者の農家の方々に感謝して


この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
uccコーヒーマスターズ2009 祝!!!
2009/02/26(Thu)
Asukaのバリスタ2名が出場した、uccコーヒーマスターズ2009関東地区大会
なんと、なんとっっっ!!!


榎本 優勝 !!!
大西 準優勝 !!

どんっ!

ucc09優勝


こちら、本番前の控え室での風景。
余裕の笑み(!?)を浮かべながら、ただ今準備中。
いつでもステキな榎本バリスタスマイルは、今日も健在です ★

ucc3.jpg

そして、こちらは、本番まっただ中!
心地よい緊張感が伺える、このワンショット。
大西バリスタ、楽しそうですよね。
後ろのスコアボードが大会っぽい。

ucc5.jpg

そして、いつものパートナーのLINIAが待つAsukaに戻って、記念撮影。
お疲れさまでした。

ucc2.jpg

今回の大会、出場者は、指定された豆を使用するものであったらしく、
イコール、純粋に、フェアに腕が競われた。
そんな中、他の腕が立つバリスタたちを抑えての

1ワン・2ツー FINISH !!!

そして、今日から早速、5月の全国大会にむけ、
また新たなコーヒーへの情熱を温めるバリスタたちであった。。。

ぜひぜひ、ここでしか飲めない、Champion Latte 飲みに来てください★


この記事のURL | 未分類 | CM(1) | ▲ top
イベント報告★
2009/02/19(Thu)
前に紹介したxChangeのイベントの様子がkokoさんのブログで紹介されています。
そこにAsukaのフードも登場していたので、ご覧ください。
素晴らしい活動をアクティブにされている彼女は、とっても明るく、
チャーミングでステキな方でした。

eating01.jpg


eating03.jpg

カラフルにと思い、皆が持つ真っ白なお皿が絵の具のパレットになるようなイメージで
6種のソースを作ってみました。
とっても好評で楽しんでいただけました。
何かテーマに沿ってお料理するって、絵を描いたりするようでとっても楽しんですよね。
色 形 香 食感 味...
考えることがたくさんあって、アイディアが無限に浮かんできて。。。笑

A

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
『野菜通信』ふれあいカード
2009/02/15(Sun)
以前も紹介させていただいた事があったと思うのですが、
いつも段ボールに入ってやってくる元気なお野菜たちと一緒に
毎週、この『野菜通信』ふれあいカード が届きます。
表には、*生産者からのお便り* と *BOXお届け内容* が。
裏には、*野菜通信あれこれ....* と書かれ、いつも旬のお野菜のおすすめレシピや、
そのお野菜たちについて書かれています。
先週と今週はこんなことが書かれていました。

*生産者からのお便り* 2月2日
立春の候寒さのピークを感じないまま、立春を迎えましたが、今旧暦の正月なので、これから寒さが来るのかと思います。南の吸収の方は、寒波で人参のトウ立ちで、花が咲く現象が現れたそうです。雪が少ないと野菜の収穫は、楽ですが、風邪で痛み葉枯れや水洗いに苦労しています。春に向かって畑の準備や、今年の作付けの計画を考えております。
本年も皆様に安全で美味しい食べ物をお届けできるよう生産者一同研究と勤勉に一致侠侶機して歩みたいを思っております。

*生産者からのお便り* 2月9日
限界集落という言葉を知っていますか。
65歳以上の高齢者が自治体総人口の過半数を占める状態を「限界自治体」と言い、それを集落単位に細分化した集落を言います。
2月1日、愛農会*の合同大会が三重県で行いました。そこで、限界集落で、農業を営む事の危機的状況の報告がありました。老人ばかりで、道路整備や、水路修理の共同作業ができなくなったり、歯科が稲や野菜を食べにくるのは、網を貼ってどうにか防げるが、100匹ものサルの軍団が襲ってくると、追い払うどころか、怖くなって逃げてしまい、食い荒らされた跡には何も残らないそうです。
経済危機をきっかけに国土の荒庭を考えなければと思います。

*愛農会
農を愛する人の 農を愛する人による 農を愛する人のための 会
有機農業に取り組む百姓の全国組織

自然の流れと共にある『農』
大地と共に生きている人は、経済危機だけではなく、それと同時に、
もっと大きな力『自然』を相手に異常気象や温暖化とも日々生活されていると思うと
彼らの強さ、しなやかさ、勤勉さを感じ、想わずには居られません。
日々、感謝してお料理させて頂いています。
ありがとうございます。

A

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
signature Beverage
2009/02/08(Sun)
今月2月からAsukaのSignature Beverageが変わりました!

2月!と言えば、バレンタインですよね!?!
まだまだ風の冷たいこの季節。。。でもなぜか、
カップルが増える月。愛が深まる月です♫よね。


スペシャルなデート・日常と変わらないデートの後や始めを....

何か良い事があった・何かが心の中で芽生えはじめた・好きな人の事を思い浮かべながら..

可愛らしくてホッと心が和らぐような、そんなドリンクです。
  
   “ Cafe de Mocharron ”  モカロン です。


シグネチャー


2種類のチョコレートに、エスプレッソとマロンをミックスした、
いつもよりちょっと(とっても!?)リッチなモカです。
ハイビスカスのシロップで真っ赤なハートをお届けします。

是非お試し下さい


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
x Change
2009/02/07(Sat)
今日の空の色、とっても好きです。
気持ちのよい色ですよね。

【Ecology】エコ     そう、最近、あっちでもこっちでも良く聞かれる言葉。
【Ethical】 エシカル   道徳的とか、倫理的とか。道義にかなう、とか。
【Fashion】ファッション 流行り。
【Clothes】洋服。

こんなことに、ちょっと興味があったり、(日々、深く考えていたり。。。)似たような価値観やアイディア(もしくは、正反対の?!)を持っている人たちと話たり、共有したり、したいな。できたらな。と思っている人におすすめのイベントです。
場所は、ここASuka
から徒歩30秒のスタジオです。今回のこのイベントの一部にちょこっと協力させて頂いています。私も参加させていただく予定です。
イベントの詳細は、、、、私のつまらない説明よりも、こちらを見ていただいたほうが。。。
↓↓↓ 

+ING

xChange

そして、ステキなひと時を過ごしたら、ちょっと休憩にAsukaでコーヒーでもいかがですか? エココンシャスな、オーガニックな、そして、ビューティフルな(!?)コーヒーとケーキなんて、どうでしょうか。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
